

今日の夕飯は青菜いっぱい

こんばんは!

横浜 港北ニュータウンのお菓子教室
『アトリエMOCHIKO』のモチコです。


最近のブログはレッスンレポートばかりだったので、ちょいと息抜き。。。

まだレッスンレポートは溜まってるんですけどね。。💦





今日の夕飯は。。。



空芯菜と牛肉の炒め物


そして、




小松菜の香り炒め。
ニンニクとザーサイとごま油で炒めました。




。。。。なんか。



青菜ばかり。。。




青菜不足だったのかしら?


でもそういう日ありません?笑






イトーヨーカドーで買ったまろやかエールなるビールと一緒に。。。❤️

まろやかということで、グラスはコレ!



あらーこれ、おいしいわ❤️
リピートします!






娘は私が飲んでいると、真似して大人っぽいグラスで飲みたがります。


まぁでも、
グラスの中身は麦茶なんですがね。。。笑






沖縄恩納村のもずくは琉球ガラスの小鉢に。





子供達が大きなお口でパクパク食べてくれると、
幸せですね!

きょうも元気でいてくれてありがとう✨



ごちそうさまでした。



関連記事

父の日親子レッスン♪②

横浜港北ニュータウンのお菓子教室
『アトリエMOCHIKO』のモチコです。

さて、前回のブログか思っていたよりも長くなってしまったので、

レッスンのご様子の続きはこちらでのブログで(*^^*)

父の日レッスン

同じマンションのお友達がが親子で来てくれました♪



ネイリストでもあるママと小1の娘ちゃん❤️

さすが小学生✨

ちゃんと説明を聞くまで待てます♪
すごく丁寧に楽しんでもらえたようで良かったです。

お父さんの顔もバッチリ👍



傘とお花は娘ちゃんが仕上げてくれました。

父の日とパパの誕生日が近いので、サプライズするんだ~って
嬉しそうにしていたのが印象的でした。
レッスンの後は、子どもたちを保育園から連れてきて、仕事終わりのパパも加わって、
夜まで宴会でした~笑

ありがとうございました。
またぜひやりましょう!

(*^^*)



そして、

父の日を少し過ぎてしまいましたが

父の日レッスンはご希望によりやっています。



まずは2度目のアイシングのRちゃん。

すごく丁寧に仕上げてくれました✨



Aちゃんは息子くんと参加。

吹き出しのトリさんも可愛くかけています。

ここまで何人かのお子さんの作品を見させていただきましたが、

みんな本当に自分のパパのお顔を書くのがとっても上手で驚いています!
いつも書く前に、パパのお顔思い出せるかな?って声がけするんですが、

ちゃんと見てるんですね!


なお、余ったアイシングはそのまま使える状態でお持ち帰りいただけますので

帰ってからお子さまとアイシング楽しむのもオススメですよ!
Rちゃんの娘ちゃんと息子くんもママの帰宅後お家で楽しんでくれたようです(*^^*)



お家に帰っても楽しめる。

いい感じてすね!
ありがとうございました!
関連記事

父の日レッスン★人気です!

横浜 港北ニュータウンのお菓子教室『アトリエMOCHIKO』のモチコです。


おはようございます。

ミサリングファクトリーのセミナー会場へ向かう電車の中でブログ更新です。。。😏✨


前のブログを更新した後、

ミサリングファクトリーのセミナーの宿題に取り掛かったのですが、

なんと!

締め切り時間を15分オーバーしました😱😱😱

ダメな生徒です_| ̄|○

すいません!ミサ先生!!



さて、本題です!

タイトルの通り父の日レッスン盛況でした!

まずは職員時代の元同期、T口さん!
会うのは多分2年ぶり。

でもこんなにたっぷり話すのは私が群馬へ出張へ行った8年ぶりくらいではないかしら?


彼女、技術はもちろんセンスもいいです!

さすが、この業界に長くいるだけあって、
見本を見せた時にそれを自分のものにするのがとっても早い!

T口さんのセンス大好きです❤️



『モチコにパイピングを習いたいと思ってさ~♪』というので、

パイピングのスキルアップも!



超書いてます(*^^*)



て、出来上がったのがコチラ!



さすが!
上手すぎ!

もう、トランクとか私より上手いです✨
お花のセンスも素敵です!

レッスンの後はプライベートタイム!
持ってきてもらったケーキでお茶♪
あの、安食さんのケーキです❤️

スイーツガーデン ユウジアジキ🎂

こんなにたくさんありがとう~😭

そして、サオトボ。

レンジでチン!して食べます。

いわゆる、フォンダンショコラですね♪

うぅ~ん❤️濃ゆい。

チョコ好きにはたまりませんね。
元同期、10ウン年前にとっても濃い時間を過ごしたので

10年以上たっても、細かい好みとか意外と覚えているもので、

なんだか嬉しいです。
お茶の話になって、

我が家のお庭のベルヘンヌマントフレッシュ✨とうとうデビューです!! 

(レモンバーベナとミントのハーブティーです)


すっごく綺麗な色で、香りも良くて癒されますな~
葉っぱも入れっぱなしでも色が悪くなる事もなくて。

T口さん、ありがと~(*^^*)

今度は妹さんたちともいらしてね❤️
関連記事

ミサリングファクトリーで開業のためのお勉強!

こんにちは!
横浜港北ニュータウンのお菓子教室『アトリエMOCHIKO』のモチコです。



今はしっかりとした健全ないい教室にするために、

開業に関わるお勉強セミナーに先週から参加しています。

同じ横浜、そして自宅でのお菓子(料理)教室に特化した女性の先生による

まさに!ピンポイントなセミナーです❤️



ずっとずっとずっと実は受けたかったんです!

でも前回は3月でまだまだ忙しい時期でして、

6月のセミナーまで首を長~くして待っていました(*^^*)




小雨の降る中、
地下鉄上永谷駅からトコトコ行ってきました🌟

今回は私含めて、2人の受講者。

マンツーマンよりも他の人の声も聞けるし、ありがたいです✨

自己紹介や自分の棚卸、

実際に必要なことなどをテンポよく学んでいきます。

経営やパーソナルブランディング、運営プランなど、自分で弱いと感じている部分を掘り下げて行きます。

自分の事って分かっているようで、そうでもない。


自分の言葉で自分の事を他人へ説明する。

それをまた自分の耳で聞く。

考えたことをアウトプットし、

それをまたインプットして整理する。
いい作業です。

気持ちのいい作業です❤️




教室の名前とか、ブログのこととか。。。
私はセミナーを待ちきれずに、色々と自分で考えて決めてしまったけど
自分で気をつけてやっていたことは割と合っていて、安心~♪




そして、
終了間際の3時半、なんと保育園から電話😱

息子が40度越えの熱😱

バタバタと出てこないといけませんでした。



次の2回目までに教室プランやらしないといけません!!!( •̀ .̫ •́ )✧

ブログ呑気にやってる場合じゃありません(^◇^;)💦

今から頑張ります!!
関連記事

JSA認定講座始まっています

横浜 港北ニュータウンのお菓子教室
『アトリエMOCHIKO』のモチコです。


6月はアイシングクッキーのレッスンのみ開講しています。


先日は私の教え子である、Rちゃんが認定講座を受けに来てくれました。

彼女はフランス校での教え子で、
去年はパリのパティスリーで働いていた経歴も持つ、
現役のパティシエさんです。
今後のご自分の幅を広げるためにと、
講座を受けに来てくれました。
卒業以来の再会ですが、色々とお話もできて楽しかったです(*^^*)
ちょっとした課題は次回以降の改善点として。。。
さすが、パティシエです。
基本ができているので、色々な課題もスイスイこなし、コツの理解も早いです。


アニマル柄も練習よりもずっとバランスもよくなって、
素晴らしいです✨
明日は3.4回目の講座です。
さぁ!バリバリ絞ってもらいますよ~(*^^*)
関連記事

父の日⭐️親子でレッスン♪

こんにちは!

毎日があっという間です💨


JSAアイシングクッキー認定講師、

アトリエMOCHIKOのモチコです。


実は父の日レッスン、今年は日程的に募集が遅くなってしまったから無理かな~と

諦めようとした時に、

いやいや!やっぱりやりたいぞ!( •̀ .̫ •́ )✧

とギリギリになりましたが知り合いを中心に募集をかけることにしました。


そして、記念すべき最初の生徒さんは。。。。

私のフランス校時代の同級生、

みっちゃんとその息子くん2人でした✨



とっても元気で、アイシングへのヤル気もハンパない!
モチコ、舐めてました(^◇^;)

ちびっ子パワーを!!

同い年のうちの娘は1つの小さなクッキーにすごく時間を掛けて、

人のを見てから(ビビリなのでw)

チマチマやって、

飽きちゃうか疲れちゃうので(おばさんぽいw)

ちびっ子にはフリーのクッキー2~4枚と

メインのお父さんの似顔絵クッキーでいいかな~と

思って用意してたのですが。。。

(これはこちらで用意したサンプルです)



ママへ基本のアイシングの塗り方を教える前に、

すでに渡した2枚のクッキーは仕上げてしかも口の中~(笑)
すごい感性とスピード感✨
子供っていいね!(≧∇≦)


結局、予備のクッキーはもちろん、

最後に試食用にと焼いてたものも全て仕上げてくれました✨
それでも足りなかったようで、

兄くんも弟くんもおやつのパッピーターンにアイシング絞ってました。
そんなに気に入ってもらえて良かった(*^^*)
ママの本気クッキー2枚にもお手伝い。

ママが上手に仕上げてくれて、いい感じのコラボになって嬉しい✨

飾りのお花もそのままたくさん食べてくれて、美味しいんだと少し自信になりましたよ(≧∇≦)

パパ用のはこーんなに可愛く仕上がったよ❤️



ふたつとも似てるということは。。。
パパにも似てるのかな??

喜んでもらえるといいね!



飾りの青い小鳥に萌えまくっていたママも頑張りました!

キューーート❤️



おひげのクッキーはこんな風に遊んでスキンシップ取れたらいいな~❤️




パリのユキから送ってもらったベルベンヌマントも無事にみっちゃんへ渡せて、
すっごく喜んでもらえたし、

良かった~(*^^*)

みっちゃんのアイシングの投稿を見て、

今度お友達もきてくれることになりました!

また来てね!

ありがとう~✨
関連記事

Parisからベルベンヌマント!

こんにちは!

アトリエMOCHIKOのモチコです!


パリで頑張っている卒業生YUKIから荷物が届きました!




わーい✨
(≧∇≦)



実は以前のFacebookの投稿で、
ベルヘンヌ(レモンバーベナ)というハーブティーの話になって。

フランスへ行くとベルベンヌというアンフュージョン(ハーブティー)にハマる人が多くて、

フランス校卒業の人たちがどんどん投稿に食いついて来てました(笑)



飲みたくて、ベルヘンヌの苗を探しまくって園芸屋さんを4店舗回ったほど。
それでもなかったから、結局ネットで仕入れました💦


そのベルベンヌにミントを合わせたアンフュージョンをレストランの食後では必ず飲んでいた私ですが
日本にはないんですよ~(●・̆⍛・̆●)


そうしたら、パリのアランデュカス系のレストランでがんばっているYUKIが親切に申し出てくれたのです✨


嬉しすぎる❤️





しかも、大好きなキャンディ、アルルカンとオススメのリゾットまで入っていました。

ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨


レッスンにいらした方でベルベンヌ飲みたい方は是非おっしゃって下さいね!
フランスの香りを運びます♪


ウキウキ❤️







関連記事

どんなパンがいいのかな?

アトリエMOCHIKOのモチコです!


7月からは皿盛りデザートもやろうと考えていますよ~!


というわけで、

試作をしなきゃね!と材料を買ってきました。







割とどこでも買えるヤマザキのフランスパン

インストアベーカリーで焼きたてのバゲット



今考えているメニューは
アレです!


今流行りのモチモチ ❤️ カリッとで香ばしい

アレです!






そう!




パンペルデュ!

わかりやすく言えば、フレンチトーストね!



フレトー

私、この言い方、慣れません💦セブンイレブンのブリトーを思い出すのは私だけ?




パンだけを試食しましたが、
やっぱりインストアベーカリーのものは香ばしくて、美味しかった❤️

やベー!試食っていうよりたくさん食べてしまった(笑)


ヤマザキのはひと口しか。。。σ(^_^;)



目の詰まった、中も外もしっとりのヤマザキの。
香ばしさと適度なモチっと感と荒さがあるベーカリーの。

どっちが美味しくなるかな~?




個人的にはどこでも買いやすい、ヤマザキとかパスコみたいな大衆的なパンで
感動的な一皿ができたら感動だよね❤️

でも普通に食べて美味しいパンが残ってしまった時に、美味しいひと口に変身するのもスゴイ!!



ふふふ

楽しみですね!




一緒に組み合わせる、ミニャルディーズやプティフールはもう決めてあります♪



みんな大好きなアレです(≧∇≦)



かわいくなりそうですよ❤️










関連記事

サンドクロック⭐️メジャーデビュー!

こんにちは!





アトリエMOCHIKOのモチコです!





昨日の6/3はとっても嬉しいことがあった日になりました!










ずーっと家族で応援していた 

サンドクロックという2人組のアーティストが






めでたく 


メジャーデビューしたんです! 

わぁ~い✨(≧∇≦)







思い返せば、


龍希がまだ0歳で私も育休中の頃、

たまたま行ったモザイクモールというショッピングモールで聞いた、

インストライブで出会った サンドクロック。 すっかり魅了された、私と娘❤️(笑)

まだ娘が幼い。



写真はサンドクロックのFacebookよりお借りしました 


あの頃は小動物のようなキラキラした目をして歌っていた、ピアノボーカルの滝田さん。


 ギターボーカルの永田さんはとてもセクシーに気持ちよさそうに歌います。 色んなことを妄想できるとてもセクシーな方です(笑)

 




滝田周さんが娘のことをお姫様抱っこしてくれた時❤️


お~✨オレ、女の子お姫様抱っこすんの初めてだわ


って言ってくれてたのが忘れられません(≧∇≦)


 娘と息子の名前も覚えてもらって益々大ファンになりました♪ 


 昨日はそんなサンクロの記念すべきメジャーデビューの日でしたので、 

横浜のタワーレコードでのインストライブにも参加してきました!

  もちろんCDもGETです! 



 さぁ! サンクロが気になり始めた方は。。。😁 

  こちらからどうぞ✨(笑)

 インタビューと、デビューアルバムのタイトル曲にもなっている エポックの動画も入ってます! 


 ミスチルのように売れて遠い存在になるのも寂しいけど、 いいものはみんなに聞いてもらって、益々いい曲を作ってもらいたいという気持ちももちろんあります。 

  ミスチルは高校生の時、そごうでやっていたラジオの公開録画を良く見に行って応援していました 



 今までアトリエMOCHIKOでは、通ってくださる生徒さんの心地がいいようにと色々考えてきましたが (これからもそのスタンスは変わりませんが) 

作業の時に流すBGMは作業を邪魔しない、いわゆる無難なものがいいかな~ なんて思っていました。 


でも 昨日、彼らの歌声を聴きながら。。。 

私がいいな~と好きだな~と思う曲をサロンで流して悪いことはないぞ!

と思ったわけです。 ( •̀ .̫ •́ )✧ 


 というわけで今のところ、サロンでのBGMはサンクロで行きますので 

参加者の皆さま、よろしくお願いします(笑)

関連記事

エコールへ遊びに行ってきました♪

こんにちは♪

アトリエMOCHIKOのモチコです。
今日も元気だ、コーヒー美味い!



この3月で、15年勤めた製菓学校を退職したモチコですが、
先日その学校へ遊びに行ってきました。


エコール辻東京は南武線の谷保駅が最寄り駅でしたが、谷保は田舎なので、都心ではないので、電車代よりも駐車代のが安く

時間も早く着くので車でブーっと行ってきました!


まずは販売実習をしているアトリエ辻東京へ🎂


 


去年一生懸命育てた学生たちが今は2年生として頑張っています✨

   

テンション高く、『もちづきセンセ~!!』とみんなが迎えてくれて、嬉しかったな(≧∇≦)

   

ご飯も行こうね~! 



 実習室は相変わらず忙しそうで。。。


 中庭から、いただいたショートケーキを、食べなから見学。

   

ごちそうさまでした。 

 

美味しそうに見えるショートケーキですがね。。。 


 まぁ見る人が見れば食べなくても分かりますが。。。 


 伸び代たくさんのショートケーキです!!

 去年育てたのは自分たちですから、 応援するしかありません(笑)


 これから、彼らがどんな風に成長していくのか楽しみです♪


 この日はたくさんの卒業生も来校していて、 以前に担任をしていた方など思いがけず懐かしい顔に会えました✨ 


 手土産は小さなスポーツドリンクソーダと一口で食べられる小包装のセンベイ。

 これは、自分が勤務していた時に嬉しかった?欲しかった?ものです😁 

インストラクターで大きな声を出していると、超喉が乾くんですよねー(´Д` ) 


 会いたかった職員にも会えて、嬉しい報告も聞けたし❤️ 


 happy! 


 お迎えはギリギリになったけど、楽しかったです。

   

お持ち帰りのケーキ。。。 

箱詰めも難しいよね( •̀ .̫ •́ )✧ 


みんなに教えてあげたいことがまだまだたくさんあります。

   

パンも~(*^^*) 

パンオレザン、大好き❤️ 


 ふふふ ごちそうさまでした!

 また遊びにいきます!

 

関連記事
プロフィール

ateliermochiko

Author:ateliermochiko
横浜生まれ横浜育ちのハマっ子です。

県立高校を卒業後、
1995年 エコールキュリネール国立(現在はエコール辻東京)にて
製菓の基礎を1年みっちり学び卒業。
専攻科として、アメ細工、チョコ、パン、フランス語も専攻する。

その後は96年〜97年まで 辻調グループの上級校であるフランスのシャトードレクレールへ進学、主席で卒業。
1年のフランス留学、前半はシャトー ド レクレールにてMOFであるナセルディーヌ・メンディ氏に指導を受け、一生の仲間達と濃〜い時間を過ごした。

残りの半年はフランス サヴォワ地方の製菓店『レ・クラリーヌ』にて、MOFであるパトリック・シュバロ氏をはじめフランス人に混じって研修。
厳しい毎日に耐える精神力をここで培った。

元々製菓学校の先生になりたかった私は、『現場を見ずに先生にはなれない( •̀ .̫ •́ )✧』と、帰国後は錦糸町の『ラ・バンボッシュ』にて3年間勤務。
パティシエとしての技能、スピード、接客を身につけ、そして20時間労働や人間関係など社会の理不尽さも学ぶ(笑)

その後、母校であるエコールキュリネール(現 エコール辻東京)にて製菓職員として、2000年に入職。
2002年に結婚。(生意気よねw)
2004年には踊る大捜査線のスピンオフ映画『交渉人 真下正義』のケーキ製作サポートにあたる。
2005年3月〜2007年3月まで、辻調グループフランス校のシャトー エスコフィエにて2年間の単身赴任。
フランス人シェフ キャメラ氏と一緒に学生の指導にあたる。
赴任中、アルザス地方の『パティスリー・ルベール』にて研修。

また、多くのレストランやパティスリー、フランスやヨーロッパの各地方でワインやチーズなどを精力的に食べ歩いた。

帰国後は現在の横浜のマンショに移り住み、
毎日往復3時間の通勤をしながら、エコールで教鞭をとる。
エコールでの販売実習店舗、アトリエ辻東京の開業にあたって、接客の基本を立ち上げる。

2009年長女を出産。約1年間の育休をエコール辻東京で初めて取得!
復帰後も丈夫な娘や主人、他の職員にサポートしてもらいつつ、教壇に立つ。
2010年から約2年間『月刊 上沼恵美子のおしゃべりクッキング』の連載を担当。

2012年第2子となる長男を出産。
今回も育休を約1年間取り、その間にふとした事でやり始めたアイシングクッキーが評判を呼び、育休の間のみ教室を開くことに。

職場 復帰後もお母さん先生として、益々張り切って学生の指導にあたる。

2015年3月 永らくお世話になったエコール辻東京を退職


在職中に指導した学生は2500人以上にものぼったと思われる。
毎日学生と対峙する中で、教える一方ではなく、どれだけ学生から学ぶことが多かったか。

できなかった学生ができるようになった時の笑顔、それが見たくてずっと職員をしていました。
今もその気持ちは変わっていません。

個人個人の弱点を見極める厳しい目を持ちつつも、
分かりやすい表現と引き出しの多さで、愛を込めた熱いw親しみやすい指導を心がけています。
元製菓学校職員ですので、製菓理論は割と得意です。

また、おしゃべりクッキングを担当したことにより、
家庭でも美味しく簡単に作れるような工夫を凝らしたルセットにも自信があります。


好きなお菓子はモンブラン、ココパッション。
得意分野はマジパン細工、パイピング、ショートケーキ。


パティシエは世界一幸せな職業のひとつかもしれない!
約20年間、製菓業界に携わってそう感じます。
そんなhappyパワーを、お菓子を通してみなさんにお分けできたらと思い、教室を開くに至りました。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
